子どもないないづくし

1.冬は暖房、寒さを知らない。
2.夏は冷房、暑さを知らない。
3.おやつのやりすぎ、空腹を知らない。
4.歩かせないので、疲れない。
5.おもちゃの与え過ぎ、興味をもたない。
6.テレビの見過ぎで、考えない。
7.働かせないので、甲斐性がつかない。
8.何でもほいほい、我慢ができない。
9.点数以外に関心持たない。
10.親や年寄り敬わない。
11.体はでかいが、体力もたない。
12.いじめを抑える勇気が足りない。
13.不足しらずで節約できない。
14.感謝の気持ちで奉仕ができない。
15.わかっていても実行できない。
(奥 清著「子どもの躾けと感化」)

ラクーダーの「チャカポコチャ」みたいですね。
生きてはいけますが最低な大人になること間違いなしでしょう。