また別の人からコメントが。
「鬱というものを、私もよく知りませんが、心の病は大変難しいものであるというようなことを、周りから聞いてはいます。
励ましたらダメ、叱ってもくじける・・・ではどうしたらいいのか?ってことになりますよね。
理解してもらおうとしているのであれば、自分がまずどうしたいのかを意思表示させるのも必要なんじゃないでしょうか。
心を晴れさせるには、どうしたらいいのか?

ここに来て、元気になりたいって気持ちもわかりますが、
そのためには、まず、あなたの努力も必要じゃないかなって思いますよ。
いろんなことを肯定的にとらえる努力・・・
心を鍛えなければ、ラクにはならないような気がします。

鬱専用のサイトもいいでしょう。
でも、傷のなめあいの状態では、前には進めませんよ。

私の知人の娘さんは、自律神経失調症で、入退院を繰り返しています。
人がいると、極度に緊張してしまいます。
だけど、彼女はそれを克服しようと、コンビニでバイトを始めました。
何度か買い物に行き、彼女のレジを見ましたが、一生懸命やっていました。

心や気持ちっていうのは、自分の思い込みで鍛えることが出来るような気がします。
私自身も、マインドコントロールっていうのでしょうか?をして、今に至っていますから。
これから、お子さんも大きくなって、親として大変なことにも出くわします。
そんな時、今のままでは守れなくなりますよ。

キツイコメントのように思えるでしょうけど、考え方一つで、「励まし」にもなります。
優しい言葉をかけるだけが、救いの手ではないことに気づいてほしいです。」

ここまでくると、鬱病を分かってない人に限っていろいろ言いたがるみたいね。
無視無視。