別の人が書いたコメント。
「ちょっとお邪魔します。

うつ病は脳の病気」たしかにそうだと思います。
脳内物質セロトニンが少ないために起きてくる症状とか…
うつ病の人間に「がんばれ」というのは
骨折している人に「全力疾走しろ」と言っている様なものだと。
だから私はがんばれとは言いません。
でもあなたはここで何を求めていらっしゃるのかなと。
自分をわかって欲しい、そして認めて欲しいということなのかな〜。
でも最終的には病気の人の本当の気持ちは、その病気にかかっているもしくはかかったことのある人でないとわからないのだと
思います。表面的に同情は出来ても「私なんてダメだダメだ」って繰り返している人を救うことはあまりに難しいことだし、
そういう深刻なトピックに関わろうとここへ遊びに来ている人は
正直あまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
私もどちらかというと子供どっぷりタイプの母親ではないので
子供以外の話題もどんどん日記に書いています。
それに愚痴を言うことだってあります。でも気をつけるように
していることが二つ。
あまり断言口調でコメントしないこと。誤解を招くもとなので。
暗い内容ばかり書き連ねないこと。みんな気分転換もしくは
楽しもうと思ってここへきているわけだから。
あなたが病気で苦しい思いをしているのはわかります。
私も実際うつ病になりやすい心の傾向はあります。
抗不安剤だって時々お世話になってますし。
でも病気だから自分は価値がないだとか…そういうことは
カウンセラーさんにお話しするべきことなのではないでしょうか。
ここでネット上のおつきあいではありますが友達になってくれる人ができたとしてもその人たちもそれぞれ問題を色々と抱えて
生活しているのであり、常にカウンセラーさん代わりを望むのはどうかな?と思うのですが…つい正直なところいろいろと書いてしまいましてすみません。」
そんなこと言ってたら何も書けなくなると思いません?
辛いことがあってもみんなのために楽しいことを書く日記なんて。
ま、「私は消えます」と最後のコメントを残して去ったので、これ以上いろいろ言ってくる人はいないと思うけど。